人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

気鋭クリエイターである俺の「俺情報」をいち早く発信!
by petro-atin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ニーチェの言葉
哲学とは何か?
人生をまだ30年しか生きていない私が偉そうに語る事は出来ないが、人それぞれの価値観は違う。
それこそが、人それぞれが持つ哲学である訳で、皆持っているだろうし、私も持っている。
ニーチェの言葉_d0206245_11214126.jpg


相方のSOWLが購入したこの本を読んだんだが、分かりやすくて、すんなり読めた。
俺が知らないだけかもしれないが、哲学書と言えば、固い感じで遠回しな表現の文章ばっかで、あまり読む気になれない。
学問の一つだか何だか知らないが難しくて固い苦しい感じがする。
哲学と言っても、もちろん一言ではとても表せられる事ではないだろうし、だから分からない言葉も多そうで、難しそう。それに哲学者それぞれの哲学があるだろうから、理解出来る事もあれば、出来ない事もある。
集中力がある日なら読めるかな〜。日によるな。

だけど、この本は哲学者ニーチェの言葉の中から現代人のためになるものを選別して編纂されている。読みやすいし、わかりやすい。
彼の洞察力は鋭く、急所を付くような視点、力強い生気、不屈の魂、高みを目指す意思が新しい名文句とも言える単文で発せられるから、多くの人の耳と心に残る。
俺も読んでみて、理解も出来て、興奮した。

その中でも、好きな文章を紹介〜

安易な人生を送りたいなら
この人生を簡単に、そして安楽に過ごしていきたいというのか。
だったら、常に群れてやまない人々の中に混じるがいい。
そして、いつも群衆と一緒につるんで、ついには自分というものを忘れ去って生きていくがいい。【力への意思】

体験では足りない
確かに体験は重要だ。体験によって人は成長することができる。しかし、様々な体験を多くしたからといって、他の人よりも優れていると言うことはできない。
体験しても、あとでよく考察しなかったら、何にもならないのだ。どんな体験をしても、深く考えてみることがなければ、よく噛まずに食べて下痢を繰り返すようなことになる。つまり、体験から何も学べていないし、何も身につかないということだ。【漂泊者とその影】

四つの徳を持て
自分自身と友人に対しては、いつも誠実であれ。
敵に対しては勇気を持て。
敗者に対しては、寛容さを持て。
その他あらゆる場合については、常に礼儀を保て。【曙光】

必要な鈍さ
いつも敏感で鋭くある必要はない。特に人との交わりにおいては、相手のなんらかの行為や考えの動機を見抜いても知らぬ風でいるような、一種の偽りの鈍さが必要だ。
また、言葉をできるだけ好意的に解釈することだ。
そして、相手をたいせつな人として扱う。しかし、こちらが気を遣っているふうには決して見せない。相手よりも鈍い感じでいる。
これらは社交のコツであるし、人へのいたわりともなる。【人間的な、あまりに人間的な】

勝つなら圧倒的に勝て
競争においては、かろうじて相手に勝つというのはあまりよろしくない。勝つのならば、僅差ではなく、圧倒的な差をつけて勝つのがよい。そうすれば、相手は「もう少しだったのに」と言う悔しい思いも自責の念を持つこともない。それどころか、かえって清々しい気持ちで素直に相手の勝利を讃えることができる。
相手をはずかしめるようなきわどい勝利や、微妙な勝ち方、遺恨を生むような勝ち方は良くない。それが勝利者のマナーというものだ。【人間的な、あまりに人間的な】

夢に責任を取る勇気を
過去には責任を取ろうとするのに、どうして夢に責任を取ろうとはしないのか。
それは自分の夢ではないか。自分の夢はこれだと高く掲げたものではないのか。
それほど弱いのか、勇気がないのか。それは自分だけの夢ではないのか。
最初から自分の夢に責任を取るつもりがないのなら、いつまでも夢が叶えられないではないか。【曙光】

いつかは死ぬのだから
死ぬのは決まっているのだから、ほがらかにやっていこう。
いつかは終わるのだから、全力で向かっていこう。
時間は限られているのだから、チャンスはいつも今だ。
嘆きわめくことなんか、オペラの役者にまかせておけ。【力への意思】


全体的にニーチェの哲学って面白いな〜って思います。
とても理解出来るし、勉強になりました。
僕も分かっているのだけど、口だけで、やれてない事がほとんどで・・・
とりあえず、今日もアルバイト頑張るぞ!
Top▲ | by petro-atin | 2010-11-29 12:40 | 【本】
<< 旧作100円 | ページトップ | 陰謀説 >>


外部リンク
検索
カテゴリ
最新の記事
GW
at 2015-05-03 12:06
クランクアップ
at 2015-04-28 19:08
助監督は・・・
at 2014-12-07 00:07
北九州監禁殺人事件
at 2014-06-06 13:12
ホドロフスキーと禅
at 2014-04-28 23:00
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin